top of page
BLOG: Blog2

《オンライン講座》岡本よりたかのプランターで始める自給農のすすめ

更新日:2021年1月14日

 

22年間のプランター での無肥料栽培の経験を動画にまとめていきます。動画は実践のみで構成された、6本の動画になっています。動画配信開始時には、1本のみとなります。

動画は季節や野菜の生育に合わせて、1ヶ月程度の間隔で随時追加していき、最終的には30分〜40分の動画が6本程度になる予定です。

※こんな方におすすめです。 とりあえず、すぐに野菜栽培を始めたいが、肥料入れたくない方。

プランター を無肥料でやってみたいけど、何から始めたらいいか分からない方。

無肥料でプランターを始めたけど、どうにもうまくいかない方。

※初回に視聴できる内容

4月は、インターネットやホームセンターで揃えた資材で作る無肥料の土作りと、プランター への土のセット、苗植えと種播き、コンパニオンプランツになります。

※動画配信について

動画配信スタートは2021/4/1からです。動画は収録したものをVimeoにて、パスワード付きで配信します。購入後、配信開始直前になりますが動画サイトのアドレスとパスワードを記載したメールをお送りします。

遠方の方、外に出られない方のための講座です。質疑応答はFacebookグループを使用します。Facebookグループのアドレスも、購入完了後にメールにてお送りします。

動画視聴料は最終回までの6本の動画を観ることができ、1万4千円(テキスト込み)の一括支払い制で、視聴は、2021/12/31までの期限となります。それまでは見放題です。ただし、6本の動画は季節に合わせての順次公開となります。

動画配信開始以降に申し込まれても、視聴料は変わりませんが、視聴できる動画数に変わりはありません。

パスワードは本人以外の利用はできません。購入されていない方との共有はご遠慮ください。家族での視聴は特に問題ありません。

なお、インターネット回線、動画視聴端末はご自身でご用意ください。

※6本の動画内容 各20分〜30分

以下は配信内容の一例です。実際の内容は状況によって変わることがあります。決定ではありません。ご了承ください。

1回目 ネットで購入した資材で作る無肥料の土作りと、 苗植えと種播き、コンパニオンプランツ

2回目 自家製腐葉土の作り方と、米ぬかを使った堆肥の作り方

3回目 虫除けの方法や、病気に罹った時の対処方法。

4回目 コンパニオンプランツ野菜の整理と収穫。トマトやナス、ピーマンの管理方法。

5回目 秋冬野菜の苗土づくりや、苗の育て方、管理の方法。そして育苗のコツ。

6回目 トマトなどの野菜の種の取り方や、種の保管の方法など。


※申し込み先

まもなく募集開始

bottom of page